2012年7月25日水曜日

よく燃えるのは魂だけでいい。

火のないところに煙は立たぬ。ということは煙が吹いているということは、何かが燃えているわけですが、昨日作業中の我が家のPCから、何やらモクモクと煙が立ち上がりまして。。。。

PC内部でSSDにつないでいた電源コードがこの有様っ!ひぇぇぇぇぇっ!!!


どうやら掃除せずに溜まりに溜まった埃のせいでトラッキング現象が起こっていた模様。実のところ火は出ずに、このように端子部分が溶けただけで済んだのですが、これは運が良かっただけでしょうね。。。何故そんなに埃が溜まったのかは答えはわかってまして、ここしばらく、PC筺体の蓋を開けっぱなしだったからです。ホント、自分の面倒くさがりを海より深く反省!


それにしても、これまでホコリが溜まっても、冷却性能不足で熱暴走でシャットダウンするくらいが関の山でしたが、まさか煙を吹くようなことになるとは、カナリビビリました。これからは、PCをONにしたまま外出は絶対にやめようと心に誓った次第。あと定期的なPC内部の掃除もこまめにやって行きたいところです。

というわけで、よく燃えるのは魂だけでいい。でした。

1 件のコメント:

  1. ひえぇ!お、恐ろしいですよ~

    万が一、火事になったらフィギュア達はもちろん、ご近所に迷惑をかけることになりますので、本当にご注意して下さいませ~

    返信削除