2012年11月11日日曜日

バンプレストプライズ ぷちえう゛ぁ もっと! @SCHOOL COLLECTION3 女性科学者といえば、白衣+タイトスカート+パンスト+ハイヒール。

シリーズ紹介3日目で、バンプレストプライズ ぷちえう゛ぁ もっと! @SCHOOL COLLECTION3。第三弾のサプライズはやっぱりこの人、赤木リツコ!

女性科学者の衣装は何時の時代も変わらず。


ふと思いつきで我が家にある白衣女性フィギュアを並べてみたら、全員ほっとんど同じ格好ですね~。黒系パンストにハイヒール、タイトスカートをベルトで締めて、細身のシャツに白衣を着せたら、はい、女性マッドサイエンティストの出来上がりっ!みたいなw 

さて第3弾のもっと!SCHOOLCOLLECTIONをば。



No.11は綾波(三女)、チビ波。使徒ぬいぐるみ片手に眠そうな表情が可愛い感じ。そういえば、エヴァ破のラストの次回予告では、転校生綾波やチビ波みたいな綾波が出てました(0:18あたり)が、果たしてQでこのシーンでてくるでしょうか。なんとなくまた嘘予告のような気がしますがw



No.12はアスカ、、、、では無くエヴァ美!ぷちえヴぁ世界での新劇2号機、エヴァンチョーの妹ですね~。アスカとは全然似ていないカナリのおバカキャラで、個人的に大好きなキャラです。しかし、衣装がなんとなく扶桑海軍制服っぽいのはなぜでしょう?w



普通のラインアップなら第一弾に入っていてもおかしくないマリがNo.13にてようやく登場。これは意外でしたね~。マリの眼鏡もQ予告編では新調されているようでしたが、フィギュアでも既存フィギュア用差し替えパーツとかでたりしませんかね?w



そしてNo.14、エヴァンチョー。これまで出てきたエヴァンチョーの中でも最大サイズだけ有ってディテールも細かいです。ツノのラインが1本だからこれは旧劇バージョン?w



そしてNo.15、今回のサプライズはやっぱりリツコ。ぷちえヴぁのリツコフィギュアって出たとしても、ぷちえヴぁ世界ではリツコはただの猫好きということもあってか笑顔であることが多いのですが、今回のリツコは原作イメージな無表情系。いかにも、「無様ね」とか言いそうな感じが気に入ってます。

ところで、冒頭の写真でも同じような衣装のキャラを並べてみましたが、こういう服を来た女性サイエンティストって実世界では中々いないと思います。こういうステレオタイプの元ネタって誰なんでしょうね? なんとなくハリウッド当たりに元ネタが在るような気もしますが、、、さて?

というわけで、バンプレストプライズ ぷちえう゛ぁ もっと! @SCHOOL COLLECTION3 女性科学者といえば、白衣+タイトスカート+パンスト+ハイヒール。でした。


2 件のコメント:

  1. マリの赤いメガネはすっかりとトレードマークになりましたね~

    エヴァQ前のリツコさん、何があったのか。
    私、気になります!

    返信削除
  2. エヴァ美の背中の穴、うまくハマりましたか?
    穴が大きいのか引っかかりがないことと
    髪のボリュームがあって支え棒を真っ直ぐに立てられない…
    個体差の不具合ですかね… orz

    返信削除