2012年8月29日水曜日

アルター POP WONDERLAND 赤ずきん ぷにぷにぷにぷに。

久々にちょっと昔のフィギュアのご紹介。2008年9月に発売になった品、アルター POP WONDERLAND 赤ずきんです。

POP氏デザインのフィギュアとしては個人的にはNo.1!


パステル調のメルヘンキャラクタと言えばPOP氏。絵本から出てきたような、と形容するにはコレ以上相応しいフィギュアは無いでしょうね~。








楽しげにおつかいに出かける赤ずきん。確か赤ずきんってドイツの物語でしたっけ。水曜どうでしょうからの知識ですがw

オカッパ頭の金髪幼女。

そもそも赤頭巾をかぶっている理由って在るんでしたっけ。ただのオシャレ?

頭巾は取外し可能な仕様です。

原型は数多くのPOP氏フィギュアを手がけられている森川裕光氏。ぷにぷにキャラのぷにぷに造形はもうお手の物でしょうか~。

原作の絵よりちょっぴりお澄まし表情?

カゴの中にはワインボトル。おばあさんはお酒がお好き?w

何よりもこの顔のPOP氏らしさが素晴らしい出来・・・!

なんとなくチロリアン風味な衣装ですね。いや私の頭の中のイメージだけでいってますがw

4等身くらいのデフォルメボディですが、体のラインや手足の表情が丁寧に表現されていて、すごく自然に感じます。

ベースは森の小道のような感じ。

物陰からはオオカミさんが見てる?

頭巾パーツは、差し替えで下ろすことができます。

ケープ上のパーツも含めて、全取替になります。

頭巾を取るとぷにぷに耳たぶも。


随分特徴が薄れてしまいますが、、、

いっそ頭巾を全部取ってしまうという事も可能で。ううむ、ありえない無個性にw 少女その1ってところでしょうかw

ところでこのフィギュアの元ネタは児童書の出版社のポプラ社から出ている絵本シリーズ。無論、絵本売り場に売られているわけで、この赤ずきんも案外非ヲタの人に見せてもOKなフィギュアだったりしませんでかね? ほら、グリとグラのミニチュアみたいなもんで、子供も喜ぶよ!みたいな。

・・・まぁ子供向けの絵本の立体化物が何故15歳以上対象品なんだよと言われたら、返す言葉もありませんけれどw

というわけで、アルター POP WONDERLAND 赤ずきん ぷにぷにぷにぷに。でした。

1 件のコメント:

  1. 最近アルターはこういうフィギュアを作ってませんよね

    自分のアルター物でのお宝はかみちゅのゆりえ様だったりしますw

    どうでしょうのメルヘンシリーズではミスターがハイジのコスプレをして走ってくる途中、デジカメを牛のウンコの上に落としたのが超ウケでしたw

    返信削除